HOME > WORKS DETAIL 1

Industry Art
佐藤麻里子 /PL PR Design /MK SL
category : Art Plomotion


広報デザインオフィスの提案例 1
工芸品のプロモーション

ニーズ

売れ行きが伸びない江戸切子を売りたい。

現状

日本国内での販売が頭を打っている。

初期リサーチ

主に百貨店が販売しているが、売上げが下がっている。
海外からの観光客に注目→販売の可能性を探す
国内の観光地での販売を考えるが、それぞれに特産があり入り込む隙間はあまりない。

仮説

いっそ海外で売ってはという方向に→上海で日本製品のマーケティング
中国の 100% 日系資本の企業が商材を探していたところにで合う。

提案

中国での販売・全体のマーケティングプランを立案

スキーム作り

中国の販売リサーチのノウハウを持つ現地人と繋げる。
生産・輸出・中国国内物流・雑誌社への PR 活動・高価格 webshop での販売というフローを構築。
構築後、当社は総合ディレクターと雑誌社への PR 活動を担当。

広報デザインオフィスの提案例 2
総合整骨院の宣伝広報を改善

ニーズ

整骨院・アロマテラピー・カイロプラクティックを行う総合治療院の患者集客

事前ヒアリングで分かったこと

ホームページにいろいろ手を加えているが思いの外、新規患者が伸びない。

現状

ホームページの管理が制作会社と院内に分散されていた。その為、全体の把握しにくい環境だった。
ホームページ制作業者が、制作後の運営に関してあまりノウハウがなかった。
有料クリック広告も出稿しているが、分析をおこなう人が院内のスタッフのため優先順位が低かった。
要するに、なんとなく試行錯誤をしていたという事が判明。

現状リサーチ

当社で、ホームページ分析をおこなう。まず Google アナリティクスの現在のホームページの状況を
分析。有料クリック広告があまり効果が出ていない事が分かる。

提案

設定クリック金額とキーワードを適正化。ページの説明とキーワードのタグが同じ内容だったのを、
各ページ別に最適化。以上調整によって、新規患者数を 2 倍に上げる。

スキーム作り

現在、Google アナリティクスによる月次のホームページ管理を継続して行っており、
自然検索中心のフローを設定し、広告費用を削減している。